フリガナ Name 氏名 |
キムラ ノリコ
Noriko Kimura
木村 紀子
|
職位 Job Title |
講師
Lecturer
|
学位 Degrees |
子ども人間学修士
Master of Child Studies as Human Science
田園調布学園大学
|
メールアドレス | |
専門分野 Specialized Fields |
小児看護学
Pediatric Nursing |
担当科目 Courses in Charge |
小児看護方法
Pediatric Nursing Method 小児看護学実習Ⅰ・Ⅱ Practice in Pediatric NursingⅠ・Ⅱ テーマ別看護実習(家族看護) Practice in Thematic Nursing (Family nursing) |
主な研究テーマ Fields of Study |
授業研究
Study of teaching 小児看護に関すること Study of Pediatric Nursing |
代表的な研究業績 Academic Achievements |
・看護師が感じている看護援助に対する患者との認識のずれー面接調査よりー。 神奈川県立保健福祉大学実践教育センター教員養成課程看護教員養成コース看護教育研究集録 2004.3.
・看護教員の授業リフレクションに関する研究―単元「慢性期患者の看護」を対象としたカード構造化法の取り組みを通して 日本看護学教育学会にて発表 2007.8.
・看護教員の授業リフレクションに関する研究―小児看護方法論における初回授業を確かめる―日本看護学教育学会にて発表 2009.8.
・笠井由美子、小野敏子、木村紀子:技術体験録を活用した小児看護技術習得の検討、川崎市立看護短期大学紀要、16(1)、73~81、2011.
・笠井由美子、小野敏子、木村紀子:小児看護学実習における戸惑いに対する学生の対処行動とその要因―乳児および幼児期前期との関わりに焦点をあてて―、日本小児看護学会誌、20(1)、148~154、2011.
・高橋明美、加藤象二郎、木村紀子、高山充:小児看護学概論授業方法の研究―「乳幼児期の発達段階に応じた世話」の単元にグループワークを導入した学習効果― 川崎市立看護短期大学紀要、Vol17.1, 2012.3
・認定看護師の授業リフレクションに関する研究―小児看護の講師をして確かめられたこと―日本看護学教育学会にて発表 2013.8.
・子ども虐待を学ぶ看護学生への講義のあり方について 日本子ども虐待防止学会にて発表2013.12.
・子どもの終末期ケアについて―日本死の臨床研究会で事例検討された実事例を用いて学生が学んだこと―日本死の臨床研究会(大分年次大会)にて発表 2014.11.
・A Study on Terminal Care for Children Examining the effectiveness of cases studies in a course on this topic 子どものターミナルケアに関するケーススタディの有効性を調査した研究世界看護科学学会(ドイツ、ハノーファー)2015.10.
・子どもの人権を考える授業―国内外の子どもの人権侵害からの学生の学び2― 神奈川県看護フォーラム(北里大学)にて発表 2017.3.
・川崎市幸区こども総合支援ネットワーク会議の活動紹介 日本子ども虐待防止学会 千葉大会にて発表 2017年12月
|
主な学歴・教育歴・臨床歴 Professional Careers |
農学士/日本大学
Bachelor of Agriculture/Nihon University 子ども人間学修士 田園調布学園大学 Master of Child Studies as Human Science/Den-en Chofu University 横浜市中核病院にて臨床指導者として看護学生の指導に携わる一方、糖尿病療養指導士を取得 神奈川県立保健福祉大学実践教育センター看護教員養成コース/ファーストレベル卒業後、看護専門学校、短期大学で看護教育に携わり現在に至る |
所有資格・免許 License |
看護師
Registered Nurse |
主な社会活動 Social Activities |
・川崎市立川崎病院 事例研究指導
・鶴見大学短期大学部保育科 非常勤講師
・幸区こども総合支援ネットワーク会議員
|
市民・学生・受験生へのメッセージ Message to Students and Citizen |
子どもたちが本来持っている「生きる力」を最大限に発揮できるように、地域で社会でみんなで育んで行きましょう。
|