図書館情報
HOME >> 図書館情報 >> 利用案内(学内の方へ)

図書館HOME

利用案内(学内の方へ)

利用案内(学外の方へ)

資料検索

学内者専用ページ

データベース

電子図書


HOMEへ戻る

利用案内
開館時間
・ 月曜日〜金曜日 9:00〜19:30
(夏休み等長期休業期間は、閉館時間が変更になります。)
休館日
・ 土・日、祝日
・ 年末年始(12月27日〜1月5日)
・ 蔵書点検期間
・ その他図書館長が特に必要と認めた日
(臨時休館する場合は事前に掲示します。)
閲覧
・ 入館する際は「入館証兼貸出券」を携帯してください。
・ 館内は開架式で、自由に閲覧することができます。
・ 利用後は資料をもとの場所に戻してください。
視聴覚資料の利用
・ 館内のみの利用になります。希望者は、カウンターに申し出てください。
貸出
・ 入館証兼貸出券が必要です。
・ 返却期限を過ぎた図書等がある場合は、貸出は受けられません。
貸出冊数・期間
・ 貸出冊数は5冊以内で貸出期間は2週間以内です。
・ ただし、雑誌は、1冊当日のみ(最新号を除く)です。
返却
・ 開館時はカウンター返却棚へ返却してください。
・ 閉館時は入口のブックポストへ入れてください。
文献複写
・ 図書館では、調査・研究のために個人的に使用する場合にかぎって、図書館所蔵の図書や雑誌論文の一部分を1人につき1部複写できます。
(著作権法により、著者の著作物に対する権利が保護されています。)
・ 図書館では、図書館資料以外は複写できません。
・ 複写の際は、必ず「コピー申込用紙」に記入してください。
・ 複写に要する費用は、利用者の負担となります。
文献の取り寄せ
・ 当館にない文献は他大学図書等に依頼して、複写した文献を取り寄せることができます。
・ 取り寄せには実費がかかります。カウンターでご相談ください。
他大学図書館の利用
・ 他大学、研究機関等の図書館を利用したい場合には、カウンターでご相談ください。必要に応じて相手館へ問い合わせ、紹介状を発行いたします。
利用上の注意
・ 図書館内は静かにしましょう。
・ 図書館内では飲食はできません。
・ 図書館内では携帯電話は使用できません。

▲このページの先頭へ戻る